明治安田生命J1リーグ1stステージ第2節(ホーム開幕戦) 19,537人

明治安田生命J1リーグ1stステージ第3節 18,193人

ヤマザキナビスコカップ予選リーグ第2節 12,049人

今季ここまでにアルビレックス新潟ホームスタジアムであるデンカビッグスワンスタジアムで開催された公式戦の入場者数。残念ながら、3万人、4万人はおろか、昨季の1試合平均2万2979人にすら1試合も届いていない。充実した戦力で大きな期待感のあった開幕戦でも2万人に届かなかったことには、当日の天候を考慮しても、寂しくショックを受けた。だが、その理由の一つが明らかになった。

J1新潟、招待券廃止で勝負 集客減「今は我慢」(朝日新聞DIGITAL)

かねてから、お金を払って観に来ているサポーターからは不満の大きかった招待券制度。既にその役目は終えたと考えている人も多かったはず。ようやく経営側も大きな決断を下したようだ。

毎年のように、ACL出場権獲得、タイトル獲得と言いつつ、結果を残せないでいた新潟だが、今季はその目標に対する本気度が違うようだ。1stステージからタイトル争いに参戦したなら、J1昇格争いをした2003年のように、スタジアムに観客が溢れかえらんばかりのような光景が見られるに違いない。そう信じて応援したい。